原稿サイズ:A3/8枚
原稿サイズ:A3/10枚
原稿サイズ:A3/11枚
原稿サイズ:A3/9枚+A4/1枚
-----------------------------------------------------------
サイズ展開
90/100/110・110/120/130・130/140/150・150/160 (各2〜3サイズ記載されています)
難易度
B〜C
布帛用パターン
-----------------------------------------------------------
ショート〜ロング丈まで楽しめるスッキリとした定番ラインのパンツです。
男の子にも、女の子のにもお作りいただける、ウエスト総ゴムの簡単パンツです。
■ウエスト総ゴムですので、簡単にお作りいただけます。
■前股上はやや浅め、でも後股上はしっかり深めになっているため、楽に履けます。
■脇の縫い代を変える事で、パンツ幅を少し変えれるようになっています。
そのため、あらゆる体系のお子様に対応でき、素材によって、お好みによっても、ラインを選択していただけます。
(下のハーフ丈のサンプルをご参照ください)
■ショート丈、ハーフ丈、ロング丈の3通りの裾線を記載しています。
また、股下丈を変えやすいいラインになっていますので、自在な丈でお作りいただけます。
■脇ポケットは、立体感のあるタック有りのものと、シンプルなパッチポケットの2通り、型紙がついています。
-----------------------------------------------------------
ハーフ丈
■がっちりさんやぽっちゃりサンには、少し広めのラインでお作りいただけます。
お子様でも、体型はマチマチですよね。
細身のラインだからこそ、綺麗に履いていただけるよう、工夫しました。
■膝が隠れるかどうかの丈になっているので、短すぎてラフになる事も無く、長すぎて暑いという事も無い
丁度良いハーフパンツです。
■脇のポケットが一番映える丈です。
■がっちり体型の息子と、普通体型のお友達に履いてもらいました。
お友達の方が、ゆとりがあります(写真だと分かりにくかったですね^^;)
■張りのある生地や厚めの生地を使用すると、脇ポケットにボリュームが出ます。
脇ポケットは、タックの入らない、普通のパッチポケットの型紙もお付けしています。
■ジュニアサイズです。
脇のポケットは、、シンプルにタックなしで作りました。(タック有りでもお作りいただけます)
■細めのラインなので、ラフすぎず履けますが、ヒップ周りは程良いゆとりを持たせているので、着心地抜群です!。

■モデル:155cm 着用サイズ:160cm
ショート丈
■裾の折り返しを、シングルとダブルの2通りのラインを書いています。
■足が長く見える、丁度良いショート丈は、夏に大活躍ですね。
ボリュームのあるトップスとの相性抜群です。
ロング丈
■すっきりきれいなラインなので、ベーシックな生地でも、きれいに履けます。
■ストレッチ素材なら、ワンサイズ下でもヒップが入ればOK。
■股下丈が簡単に補正できる型紙なので、お子様の体型やご使用の生地などでサイズ選びを気軽にしていただけます。
■脇ポケット無しで、シンプルに。
■脇ポケットを付けてゆとりのあるサイズで作って、カーゴパンツ風に。
前の切り替えポケット
■ポケットの袋布周囲を袋縫いで仕上げます。
スレキや薄手の生地を袋布に使った場合、表から見える部分にはパンツの共布を縫い付けるようになっています。
既製品と同じ仕様です。
■ハンカチやティッシュを入れれるよう、深めに作られています。
※ショート丈の場合のみ、裾から袋布が覗かないように、少し浅めになります。
脇ポケット
■タックが4か所入った立体的なポケットです。
マチ付きのカーゴポケットに比べると、縫い方が簡単で、存在感のあるポケットがお作りいただけます。
■難しそう…、シンプルな方が…と言われる方には、タックの無いフラットなパッチポケットもご用意して います。
(↑ジュニアサイズのサンプル参照)
■脇ポケットは省くことも可能です。
素材選び
デニム、ツイル、オックス、コーデュロイ、コットンリネン、キャンバスなど
パンツに使える生地なら、どのような生地でもお使いいただけます。
出来上がりサイズ・必要用尺
その他必要な物
■スレキ:縦30cm×横80cm
■ボタン:脇ポケット用 直径1~1.5cm 2個 (アメリカンホックなどでもOK)
■接着芯、伸び止めテープ:フラップ、ポケット口用
miki*より ..。.:*・゜・*:.。. .。.・゜゜・*
子供用のパンツを新たに作りたいと思っていました。
ハーフ丈をベースに考えたパンツです。
タックのある脇ポケットは、息子の既製品パンツを参考にして作りました。
マチ付きは縫うのが難しいので、より簡単で立体的なポケットはできないかなと思っていたんです。
ウエスト総ゴムなので、簡単に縫えます。沢山作ってあげてくださいね。